ショップライド#9 ライドレポート

こんにちは、シモムラサイクルズです。
先日26日(日)に第9回目となる『紅葉贅沢グルメライド』を開催しました。

自転車の乗り方(スタイル)や楽しみ方は人それぞれですよね。
ひとり一人が乗る楽しさや喜びを得て、そしてさらに自転車の新しい魅力に気づいたり、発見したり。
それを共感できる仲間ができたり。
シモムラサイクルズではそんなお手伝いができればと思い、できるだけ色んなテーマでショップライドを開催しています。(と言いつつ一番楽しんでいるのはスタッフかも?)

でもまだまだ手探りの部分もあり、どうしてもスタッフの好みである山ライド に偏りがちなので、自転車で行ってみたい所や、やってみたいことがありましたらお気軽に教えてください。

そう、やってみたいこと!今回のライドはこれがキーワードになります。
もちろん「紅葉」「贅沢」「グルメ」も今回のキーワード。

昼食の関係から6名枠での参加者募集でしたが、嬉しいことに定員に達しました。(ほっっ)
お母さまの了承を得て参加の中学生、クロスバイクで走っておられたロードバイクデビューの方や、酸いも甘いもご存じの大ベテランの方々とスタッフ2名の計8名でのライドでした。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
パンクやちょっとしたメカトラもありましたが皆さんのご協力のもと、どうにか雨に降られることもなく全員無事に走り終えることができました。お疲れさまでした!

以下、写真とともにライドを振り返ります。

▼出発!右端の先導スタッフが何やら背中に大荷物。

▼県道1号線から波佐見へ入り、県道107号線へ。本日一番の頑張りどころである坂が待ち受けています。

2'

▼ちょうど頂上付近が県境。お疲れさまでした!

3'

▼坂を下ると、ちょうど『さわやま』さんへ出ます。おやつタイムで食べるベーグルを早々に調達!

▼開店と同時におじゃましましたが、私たちの前に一組お客様が入られ、私たちが出る頃にもまたお客様が。
さわやまさんのベーグル、もちもちで美味しくて、季節季節での味が楽しめて個人的に大好きです。
5'

▼丁寧に対応して下さったさわやまさん。写真撮影、掲載も快くご了承くださりありがとうございました!

▼次の目的地『竜門峡』へ向かう途中、スーパーに立ち寄りペットボトル水2リットルを2本購入。
うち1本は参加者のNKSさん(写真右端)が持ってくださることに…
ご厚意に甘えました。本当にありがとうございました!

▼そしてそう、ちょうどスーパーの入口付近でパンク発生。
ですが酸いも甘いもご存じのベテランライダーさん。ご自身で手早く対処されました。さすがです。
7'

▼竜門峡(竜門ダム)へ。ダムまでちょっと上ります。

▼鯉料理を食べる予定の『龍泉荘』さんへは11時半で予約を入れていました。
時間に余裕があったため、先に竜門ダムをぐるっとまわり紅葉を楽しみます。
竜門ダムは一方通行ですから走りやすいです。

▼グラデーションがきれい。つくづく自然ってすごいです。

▼立ち止まりながら写真撮影をしていたら、あっという間に時間に。

▼さっと下って『龍泉荘』さんへ。

▼鯉のあらい定食。酢味噌2種でいただきました。この時季になると食べたくなる鯉、美味しかったです。

▼2階の個室部屋で紅葉を愛でながら、贅沢なひと時でした。
※写真中央に見えるものはノンアルコールビール(笑)。日本酒が呑みたい…という意見も。

▼昼食後はちょっとだけ坂をのぼり有田ダムへ。

▼ここにも晩秋を彩る紅い木々。
一度通りすぎたのですが、あまりにもきれいだったので戻って写真撮影。

▼そして有田ダムの休憩所でおやつタイム準備。

24'

▼スタッフが持っていた荷物の正体はこのCoffeeセット。【 自転車 × 珈琲 】やりたかったんですよね。
豆は以前ショップライドでもお世話になった武雄の『Coffee Shop 喜蔵』さんで購入したもの。
2台のバーナーで水を沸かし、ミルで豆を挽き、珈琲を淹れます。珈琲苦手な方向けにココアや紅茶も準備。

▼『さわやま』さんで購入したベーグルはそのまま食べても美味しいのですが、火であぶって少し表面をパリッとさせるとまたいっそう美味しくなりました。

▼【 自転車 × 珈琲 × ベーグル × 自然 】最高です。食べたり飲んだりするのに夢中で写真があまりない…。

▼タイムトライアルに参加したり、ランドナーバイクでキャンプをされたりと幅広く自転車を楽しまれているSKMさん、ご自身のCoffeeセットを持ってきていただきました。
ご協力いただきありがとうございました!

▼最後に大公孫樹(いちょう)を見学。

▼晴れていたらもっと黄色が映えたと思うのですが、それでも十分きれいでした。
この時からポツっと頬に雨粒を感じ空も薄暗くなってきていたので、自走で参加のNKSさんとはここでお別れ。
32'

▼大公孫樹からはまっすぐ店に戻ってきました。皆さんお疲れさまでした!またよろしくお願いします。

■写真提供:NSMさん( ブログ:てれすけ・な・チェレステ )、SKMさん