ショップライド♯5 ライドレポート

昨日のことになりますが、9月10日(日)に5回目となるショップライド『いろいろーど』を開催しました。

「多良岳オレンジ海道」「多良岳レインボーロード」「大村湾グリーンロード」と色のついた広域農道をつないで走ることから『いろいろーど』と名付けました。多良岳の外周をぐるり一周する形になります。
信号が少なく、道も広くきれいで、車の往来もあまりありません。
左手には有明海や大村湾といった海、右手には多良岳を基とした山々の緑、稲穂の黄金色が眩しい田園、お茶畑などを楽しみながら走ることができる気持ちのいい道です。

ただし...
アップダウンの連続です(苦笑)平坦区間はほぼありません。

8月ほどの暑さはなかったものの天気にも恵まれ日差しの照りつけるなか、アップダウンへの挑戦に臨んだ
皆さん本当にお疲れさまでした!ご参加ありがとうございました。

参加者の皆さんのご協力とサポートにより、みんな無事に走り終えることができました。
また一緒に走りたいなぁと思う方々ばかりで楽しかったです!

以下、写真で本日のコースを振り返ります。

 

▼出発時の参加者はスタッフ含め13名。中には佐賀市内から自走で来られたり、大村からグリーンロードを通って自走でご参加された方々が…素晴らしいです!各方面からお集まりいただきました。

出発

 

▼さあ出発!…といきたいところですが、実はここでパンク発生。
このパンク修理の時間で参加者同士の交流が深まり、結果オーライの事案が(^^)

出発前パンク

出発前パンク2

 

▼参加者も10名を超えるため、道中各々ばらけるかと思い今回はチェックポイントを設けていました。

出発前

 

▼第1チェックポイントのコンビニエンスストアで合流の参加者。
お仕事明けなのに変態タフな方!ありがとうございます!
実はパンク修理の時間があったので、ここで合流できたんです。14名でオレンジ海道を目指します。

ファミリーマート合流

 

▼各々のペースでオレンジ海道を駆けます。

オレンジ海道

 

▼第2チェックポイント、海道しるべで補給休憩。
プリンやケーキなどちょっとした甘いものが販売されていますよ。眺めもいいです。

海道しるべ3

 

▼海道しるべを後にし、オレンジ海道を進みます。

海道しるべ

海道しるべ2

 

▼第3チェックポイント、レインボーロード入口。

レインボーロード入口

 

▼ここで大村からコース逆走で合流された方(写真右)が増え15名に。
この方もお仕事明けですごく変態タフな方!お疲れさまです、ありがとうございます!

レインボーロード入口3

 

▼オレンジ海道からレインボーロードへ。長崎県へ入ります。

レインボーロード入口2

 

▼第3チェックポイントは、レインボーロード途中の「轟アイス」。

轟アイス2

轟アイス3

 

▼じわじわ脚の疲れが出てきますが…さらにレインボーロードを進みます。

轟アイスから

轟アイスから2

轟アイスから3

轟アイスから4

 

▼第5チェックポイントのレインボーロード出口。ここでさらに1名合流し16名に。
この方は午前中に「いさはや・ミニ・トライアスロン」に参加されてからの合流で、
すごくすごく変態タフな方!ありがとうございます!

レインボーロード出口

 

▼諫早市内に下り、コンビニエンスストアで遅めの昼食を摂りました。

ローソン休憩

 

▼諫早市内を走行中、再度パンク発生。こんなこともありますよね。

パンク修理

 

▼そしてここで二手に分かれることに。
予定ルートであるアップダウンの厳しい広域農道組と、車通りの少ない平坦道組。
平坦道組はこの地にお詳しい方に先導してご案内いただき、海沿いの気持ちいい道を走りました。
(NさんIさんありがとうございました)

大村平地

 

▼もともと大村で解散予定だった方とお別れ。Audax長崎の代表であり来週は600km走る予定だそうです!
ブルベの奥深い楽しいお話とさまざまなサポートをありがとうございました。

大村離脱

 

▼そのころパンク修理を終えた一行は、田園の気持ちのいい裏道を駆使し再度アップダウンの続く広域農道へ。
(Tさんありがとうございました)

裏道

 

▼アタック合戦が勃発!?かなり楽しまれたようです(^^)

諫早農道

 

▼第8チェックポイントであるコンビニエンスストアにて合流予定。
平坦組より先に到着されていた方々!

デイリーヤマザキ4

 

▼一同無事に合流。

デイリーヤマザキ5

デイリーヤマザキ3

ポンプ返却

 

▼ここで平坦組を案内していただいた方とお別れ。この方も来週600kmを走られる予定!
想定外の走行にもかかわらず、快く道案内してくださり甘えさせてもらいました…
本当にありがとうございました!

デイリーヤマザキ2

 

▼途中合流された長崎県からのお二人ともここでお別れ。
ご一緒した距離は短かったですが、内容の濃い楽しい走りをありがとうございました!

デイリーヤマザキ

 

▼佐賀県組でグリーンロードを走り嬉野を目指します。お茶畑が現れたらあともう少し!

グリーンロード

嬉野へ

 

▼無事に到着。予定時間をオーバーしましたがみんな無事に帰ってきました。
今回も10代から60代まで幅広い年代の方にご参加いただきました。
さらにこの後、多久市、佐賀市まで自走で帰られた方も…トータル180km、200km走行になったかと。
すごい。本当にお疲れさまでした!

到着

ご参加のみなさんには写真撮影・掲載にご快諾いただき、重ねてありがとうございます。
またよろしくお願いします。

 

■「いろいろーど」参考記録
走行距離⇒約111km 獲得標高▲2,984m

■写真提供:NSMRさん、TKHSさん、MRYMさん