ショップライド#4 ライドレポート

こんにちは、シモムラサイクルズです。
本日8月11日(山の日)にショップライドを開催しました。

2年前新たに「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」として制定された山の日。
嬉野市はほぼ全域が比較的緩やかな山に囲まれた盆地です。嬉野には楽しく走りやすい山道から心が折れそうになる激坂の山道まで、面白い道がいくつもあります。いづれも景色がよく車通りも少ないので、山道ライドを満喫できます。

そこで山の日ライドを企画しました。
朝7時という早い集合時間にもかかわらず13名にお集まりいただき、スタッフ2名を含めて予定コースを走りました。
ショップライドでは毎回楽しい出会いがあります。
今回も大村からお越しの方など各地からご参加いただき、ロードバイクに乗りはじめて数か月という方から数十年乗っているという方、中学生からミドル層と、経験も年齢もちがう方々と一緒に走行を楽しみました。
自転車についての情報交換からさまざまな話題で会話が盛り上がる光景をみると「みんな自転車が好きなんだなぁ」と嬉しくなります。勉強にもなりますし、刺激にもなります。

毎回言ってますが、自転車っていいですね。楽しい。
参加された方も同じ気持ちだと嬉しいです。
走行距離や時間は短かったのですが、とても楽しいショップライドでした。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした!

以下、写真とともに走行コースを簡単にご紹介しています。

 

▼山好き(坂好き?)な面々集合。

0811(1)

 

▼最初の目的地、立岩展望所までペダルを回す中学生たち。

0811(2)

 

▼立岩展望所まで先陣をきって上った方々はこの笑顔。

0811(3)

 

▼全員上ったところで、休憩もかねて自己紹介タイム。

0811(4)

 

▼立岩展望所からさらにキャンプ場を目指して上ります。
お茶畑が広がり、気持ちのいい走りやすい道が続きます。

0811(5)

 

▼せっかくのいい写真、ピント合わず(涙)

0811(7)

 

▼開けた場所。遠くに見える山々がきれいで、走っていて気持ちがいい。

0811(8)

 

▼父と娘で自転車を楽しまれている仲の良い親子。

0811(9')

 

▼広川原キャンプ場で水浴びとお手洗い休憩。飲料水としてもOKだそう。

0811(10)

 

▼ここでお仕事のため、お一人とお別れ。今度はフルコースご一緒したいです。ありがとうございました!

0811(11)

 

▼山手は木々で日差しが遮られ涼しく走れました。

0811(12)

 

▼山を愛しましょう(CP1)山ポーズ!(気功砲ではありません)
山の日ショップライドとして、この看板を見過ごす訳にはいきません!
実はこの看板を目的にこのコースを引いた、といってもいいです。

0811(13)

 

▼山を愛しましょう(CP2)

0811(14)

 

▼山を愛しましょう(CP3)

0811(15)

 

▼山を愛しましょう(CP4)みなさんお付き合いいただきありがとうございました(笑)

0811(16)

 

▼広川原キャンプ場から春日渓谷を抜け、中木庭ダムへ。

0811(17)

 

▼鳥越トンネルを抜け、『パン工房やまざと』さんで補給休憩。
外に休憩所があるため、購入したパンなどをゆっくり楽しめます。ライド中の休憩にぴったり。

0811(18)

0811(19)

 

▼気温もあがり鳥越トンネルまでは坂だったので、かき氷が人気。
『パン工房やまざと』さん、お世話になりました。ありがとうございました。

0811(20)

 

▼あとはのんびり帰ります。稲の緑がきれいでしたね。

0811(21)

0811(21'')

0811(21')

0811(21''')

0811(21'''')

 

▼山ポーズで締めくくり。(おにぎりではありません)お疲れさまでした!

0811(22)

 

▼希望者で『中島美香園』さんのジェラート(シングル300円・ダブル400円)を食べに。
本日は緑茶・抹茶・ほうじ茶・はちみつミルクの四種。美味しかったです。
『中島美香園』さん、お世話になりました。ありがとうございました。

0811(23)

ご参加のみなさん、写真撮影・掲載にご快諾いただきありがとうございました。
またよろしくお願いします!

参考記録
走行距離⇒約43km 獲得標高▲1,375m