ショップライド#2 ライドレポート

2017年7月16日(日)第2回目のショップライドを開催しました。

当初9日に予定していた『ショップライド#2』を本日に延期し、参加者4名+スタッフ2名でアドベンチャーコース(ルート詳細)に挑戦してきました。
坂ばかりのコースにも関わらず参加してくださった方々、ありがとうございました!

先週の大雨から一転、今日は天気に恵まれたため、実施できるかどうかの心配は皆無でした。
が、快晴すぎても困りものです。
熱中症の心配が大きくありましたが、こまめに休憩をとり、全員無事に予定コースを走り終えることができました。

今回のコースは序盤から林道の登坂。
台風や大雨の影響で、コース下見した時よりもさらに落ち葉・小枝・落石が多く、苔むした部分もあって、かなり集中力が必要な区間を走行しました。
パンクをはじめとしたトラブルの発生もなく走りぬけることができたのは、参加者の方々のリスク回避意識の高さや積極的な声かけがあったからです。ありがとうございました!

ソロライドでは選択肢にも入らないような道や坂に、仲間がいるからこそ挑戦できる。
同志がいるから、きつく辛い場面も諦めずに笑顔でのりきれる。
前回のショップライドでも思いましたが、今回もそんなことを考えながら必死にペダルを回していました。参加者のみなさんも同じ気持ちだといいな。

ただ来月はもう少しバランスのいいコースを考えなきゃですね。
今回は平地がほぼなく、上るか下るかでした。

でもふと今回のようなアドベンチャーコースを企画するかもしれません。
今回興味はあったけれど参加されなかった方も含め、その時はまたよろしくお願いします!

▼出発!みなさんいい笑顔。

20170716(1)

 

▼いよいよ上り開始。

20170716(2)

20170716(3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼林道区間の途中に現れた美しい山々とお茶畑。

20170716(4)

 

▼第1の激坂区間へ向かいます。

20170716(1')

20170716(2')

 

▼google地図に載っていない激坂区間突入!

20170716(3')

20170716(4')

 

▼激坂区間をクリアし「大チャノキ」を見学。

20170716(5')

 

▼さらに林道を進み、山の中へ。

20170716(6')

20170716(7')

 

▼林道を抜け、「緑道豊穣」大村グリーンロードを走行。

20170716(6)

 

▼海と空の青がきれい!気持ちよく走れました。

20170716(5)

 

▼いい笑顔!

20170716(5'')

 

▼大村グリーンロードを抜けた先にある「おおむら夢ファーム シュシュ」でアイスタイム。

20170716(7)

 

▼萱瀬ダム・奥平谷キャンプ場を通り、コースクライマックスの激坂区間へ挑む面々。

20170716(9)

20170716(10)

20170716(11)

 

▼激坂区間終わり!

20170716(12)

 

▼思わず大の字(笑)

20170716(13)

 

▼今回のコースを象徴する看板前でパチリ。手前お二方は特にLOVEのご様子。
20170716(15)

20170716(16)

 

▼全員無事にシモムラサイクルズまで戻り、足湯で疲れをほぐしました。お疲れさまでした!

20170716(18)

撮影と掲載に快く応じてくださり、ありがとうございました。

参考記録
走行距離⇒79.4km 獲得標高▲2,875m